2019-01-01から1年間の記事一覧

土地によって向き不向きがあるものです。

昨今、平屋の人気が高まっていますが、名古屋には向いているのかどうか、様々な点から解説してみるとしましょう。 名古屋という立地 名古屋は日本を代表する都市の一つです。ともすると、「愛知県」よりも知名度が高いのではないでしょうか。愛知県の県庁所…

名古屋のような大都市で平屋を建てるのであれば、計画性がとても大切になります。

マイホームでは計画性が求められるものですが、では具体的に、「計画性」とは何を指すのかを解説していきましょう。 資金の計画性 まず、マイホームで大切な点が資金の計画性です。月々の返済額もさることながら、平屋を建てた場合には固定資産税もかかりま…

名古屋でも増えつつあるのが様々なメリットを持つ平屋です。

平屋の持つメリットが現代社会にマッチしているからこそ、その人気が高まっているのですが、平屋を建てるのであればポイントが多々あるのですが、今回は見落としがちなポイントについて解説していきます。 業者選びのポイントについて 業者を選ぶ際にいろい…

防犯対策を考えた平屋住宅

■いつでも安心安全な暮らしを手に入れるなら! 名古屋の土地に家を建てて快適な生活を送るだけでなく、日々の安全を考えて住まいづくりをするときに防犯対策にも力を入れました。住まいづくりのノウハウもなかった我が家の強い味方になってくれたのが、名古…

名古屋に平屋を建てたいと考えた時、事前にいくつかチェックしておくことがあります。

マイホームは様々なことを決めなければなりません。そこに予算という「現実」がありますので、決して夢だけであれこれ決められるものではありません。むしろ現実的な視点でいろいろなことを考えるからこそ、マイホームは難しいのですが、「平屋で」という点…

名古屋は日本国内でもトップクラスとも言うべき経済規模を誇る街なので、様々なサービスが充実しています。

選択肢も多いので住みやすい街であることが伺えますが、そんな名古屋で平屋を建てたいのであれば、どの業者に依頼するのが良いのでしょうか。 業者が多いからこそ、見極めることが大切 業者が多いので選択肢が豊富ですが、業者もそれぞれ特徴が異なりますの…

名古屋でも平屋の姿を見かける機会が増えているのではないでしょうか

地価の高い、つまりは利便性の高い名古屋に於いても平屋を建てる人が増えているのは、それだけのメリットがあるからこそ。そこで、平屋にはどのようなメリットがあるのかについて説明します。 階段がない 平屋のメリットの多くがこの点に起因していると言っ…

一般的に平屋はそれなりの土地が必要です。

もちろん狭い所ではあっても工夫できるのですが、広い土地であればあるほど、より理想に近付くのは言うまでもありません。しかし、土地は決して安いものではありません。むしろ土地の取得こそ、マイホーム取得に於ける一番のネックです。特に名古屋のように…

名古屋で平屋を建てる際には、いくつかのチェックポイントがあります。

ただ単に「憧れ」「良さそう」といったイメージだけでマイホームをと考えるのではなく、具体的にどのようなことが必要なのかという点まで考慮し、では何が必要なのかを考えることが大切になります。 業者の存在は大きい まず挙げられるのは、マイホームは業…

平屋に限らず、マイホームはどの業者に依頼するかで決まると言っても過言ではありません。

ましてやマイホームは決して安い買い物ではないはずです。一生に一度の買い物とも言われているように、様々なことを考慮しなければなりません。そのためにも、信頼できる業者に依頼することが大切なのですが、名古屋だけでも数多くの業者がいますので、その…

平屋は階段がないため、フロアを広々と使える点や将来的に階段の上り下りが大変になっても2階や3階をデッドスペースにしない点など、様々なメリットがある点が人気を集めています。

そのため、名古屋に於いても平屋の需要が高まっていますが、名古屋は日本を代表する商業都市です。中京・東海エリア最大の都市にして、国内を見渡しても比類する規模を誇る街はなかなか見当たりません。そのため、地価も高いですが、そんな名古屋で平屋をと…

名古屋で平屋を建てるのであれば、土地選びが大切です。

マイホームの形は、いわば土地によって決まると言っても過言ではありませんが、一方で土地の取得には費用がかかりますので、バランス面も考慮しなければなりません。そこで、平屋を建てるにあたっての狙い目のエリアをいくつかピックアップしてみました。 名…

我が家ではこの春家の建て替えをしました。

ここ最近名古屋で人気の出てきた平屋の家です。とても外観が素敵で内装もお洒落で過ごしやすくできています。外観に使われている素材も耐久性にとんでいて災害に強い外装となっています。実際に住んでいる人に聞いてみるととても過ごしやすく暮らしやすいと…

ここの処名古屋では猛暑で気温がうなぎのぼりに上がっています。

当然熱中症で倒れる人も出るくらいです。テレビニュースでは家の中にいて熱中症に掛かった人もいるとのことです。そんな中私の親戚のおじさんは外を歩いていて熱中症にかかるというのは分かるが家の中にいて熱中症にかかるとはちょっと考えられないというの…

私は名古屋市在住の主婦です。

実は来月から我が家の建て替えが始まります。それもあり我が家は引っ越しの準備で天手古舞です。捨てるものまだ使うもの、そして新たに必要となるもの、を仕分けるので私は目が回る忙しさです。仮住まいは取りあえずはキープしたのでその仮住まいに持ってい…

この春我が家では家の建て替えを行いました。

以前の家が老朽化してきていたのが大きな理由ではあったのですが、それと同時に最近名古屋でお洒落な平屋の家が建ち並び私達家族の目を引いていたことが大きな理由でもあります。後は両親の年齢とともに体も不自由になって来ていて今以上に住みやすい、簡単…

突然ですが我が家では今、マイホームの購入を進めています。

名古屋に建てるのですが二階建てにするか平屋にするかで家族の意見がわかれています。主人は二階建ての方が良いんじゃないかというのですが両親と私は今人気の平屋の家の方が絶対にいいと話し、家族の意見定まりません。そこで実際に名古屋にある住宅展示場…

今我が家ではお家の建て替えを検討しています。

名古屋にある両親の建てた家が30年を過ぎそろそろ建て替えたいなぁと両親とも話し合っているのです。その理由としてご近所さんもこないだお洒落な平屋の家に建てかえしたのです。毎日のお洒落な平屋の家を見ているといいなぁ、私もあんな家で暮らしたいなと…

私の住んでいる名古屋には沢山の住宅街があります。

そしてその住宅街にもいろいろあって一昔前に造られた住宅街と今現在進行している住宅街とでは街の景色が違ってきています。新興住宅街には 平屋の家が目立ちます。時代時代によってその時代背景にあった家が建ち並んでいます。二階建てが流行った時代には近…

私の住んでいる名古屋では結構平屋の家があります。

昔は平屋の家が当たり前のように建っていたそうですが昭和50年以降から2階建ての家が流行り始め辺りは2階建ての家ばかりになったそうです。一世帯当たりの家族の人数も増えて6人以上の家族が多かったと聞きます。今現在は少子化が進み一世帯4人が普通になり…

私は名古屋に住むOLです。

32歳独身で彼氏もいません。この年になるともう半分以上結婚はあきらめています。大学を卒業して今の会社に入社し早10年以上になります。特に何をするわけでもなく、只々毎日会社に出勤し終われば真直ぐ家に帰りという生活を繰り返してきました。一応は勤め…

我が家の家は平屋建てです。

建てる時かなり悩みましたが結局平屋にしました。その理由は家族がいつも同じ階に居ることで常に同じ空間にいる感じがすると思ったからなのです。平屋だとこども達を呼ぶときも態々二階に向かって叫ぶこともないでしょうし、誰がどこに居るのかもすぐに分か…