名古屋のような大都市で平屋を建てるのであれば、計画性がとても大切になります。

マイホームでは計画性が求められるものですが、では具体的に、「計画性」とは何を指すのかを解説していきましょう。

資金の計画性

まず、マイホームで大切な点が資金の計画性です。
月々の返済額もさることながら、平屋を建てた場合には固定資産税もかかります。将来的には修繕費もかかります。マンションであれば修繕積立費として強制的に支払うことになりますが、平屋の場合は修繕は自分で行うことになりますので、いざという時のために費用を貯めておくことが求められます。
これらを含めたトータルでの資金計画が重要です。
謳い文句にあるような、「賃貸よりも月々の返済額を抑えられる」を鵜呑みにすると、たとえ月々の返済額を抑えられたとしても、固定資産税、ボーナス時の返済額、修繕のための費用をトータルで考えると、むしろ賃貸の時よりも高くなる可能性は高いです。
その点を踏まえ、月々どれくらいまでの負担なら可能なのかを考えましょう。

生活の計画性

資金面だけではなく、生活における計画性もまた、とても大切な部分です。生活における計画性とは、平屋の「内外」です。
まず、内側とは平屋の建物です。間取りによって生活は変わりますので、どのような間取りにするのかや、生活動線等を考慮するのは当然です。
「外」とは立地です。どこに家を建てるのかによってもまた、生活は変わります。お店が多い方が生活は便利ですが、人が多いとどうしても治安も低下します。一方、お店が少なければ生活は不便です。
バランスがとても大切な部分ですし、車を軸にするのか、あるいは車なしなのか。これらも含め、どのような生活を求めるかによって立地も変わります。但し、立地次第で固定資産税、取得費用等も変わりますので、生活の計画性も広い意味では資金計画の一端だといえるでしょう。

業者選びの重要性

名古屋で平屋を建てたいのであれば、信頼できる業者を見つけることが大切です。名古屋には多くの不動産業者がありますので選択肢は豊富です。あまり馴染みがないと、どの業者に依頼したところでそこまで大きな違いはないだろうと考えてしまいがちですが、実際には業者によって持っている技術、こだわり等が異なります。
その点を踏まえると、平屋が欲しいのであれば平屋を得意としている業者に依頼することが大切です。
施工事例等を見れば、それまで手掛けてきた物件が分かりますので、何を得意としている業者なのかはすぐに分かるはずです。

じっくりと話し合いをすることが大切

業者とはじっくりと話し合いをすることが大切です。自分たちがどのような理想を持っているのかを知ってもらうためには、コミュニケーションが重要です。
特にマイホームは失敗が許されません。後から「ここはこうしてもらいたい」と思っても、気軽に「じゃあ直しておきます」とはなりません。だからこそ、事前の段階で何度も話し合いをすることも珍しくありません。
その点では自分たちの思いをしっかりと受け止めてくれる業者を選ぶことが大切です。自分たちのできることだけを主張してくる業者なのか、あるいはしっかりと依頼者の声に耳を傾けてくれる業者なのか。この違いは、完成された平屋に如実に現れる部分です。