土地によって向き不向きがあるものです。

昨今、平屋の人気が高まっていますが、名古屋には向いているのかどうか、様々な点から解説してみるとしましょう。

名古屋という立地

名古屋は日本を代表する都市の一つです。
ともすると、「愛知県」よりも知名度が高いのではないでしょうか。愛知県の県庁所在地が名古屋なのですが、その存在感は愛知以上のものがあります。日本の三大商圏の一つとしてカウントされる際も、東京、大阪、名古屋です。
リニアの開通も決まり、名古屋駅周辺では再開発が進められているなど、都市化が顕著なエリアで、利便性も高まっていますので、全体的に地価も高いです。
その点を踏まえると、広い土地があった方が良いとされている平屋とは、相性が良くないのではないかとの懸念もあるでしょう。

名古屋は広い

確かに名古屋駅周辺で平屋をと思ったら、地価が高いのでそれなりの資金力が求められます。ある意味では贅沢ですが、なかなか簡単ではありません。
しかし、一口に「名古屋」と言っても広いエリアです。16の区に分類されているのですが、広いエリアなのでそれぞれ特性が異なります。例えば名古屋駅や、大須、栄といった名古屋の中心的なエリアである栄区は地価がとても高いです。熱田区、東区といったエリアも中心部に近いので地価は高めを推移していますが、緑区名東区守山区といったベッドタウン的な特性を持つエリアでは、中心部程ではありません。一方で、地価が安いエリアでも大都市であるが故、交通、商業共に利便性は高いので、名古屋で平屋をと思ったら、現実的にはそのようなエリアをチョイスすることが大切です。

向いているか向いていないかではなく、向いている土地を探す

名古屋に平屋が向いているのか、あるいは向いていないのかは一概にいない部分があることが分かっていただけたのではないでしょうか。
それらを踏まえると「向いていない」ではなく、向いている土地を探すことが大切になります。
既に土地を所有し、建て替えによる平屋にする人を別とすれば、基本的には土地探しから始めなければなりません。しかし、土地によって建蔽率容積率が異なりますので、理想の平屋を建てるのであれば、「土地なんてどこでも同じ」ではなく、理想の平屋を建てることが可能な土地探しが大切になります。

業者選びのポイントが見えてくる

つまり、名古屋で平屋をと考えたとき、大切なポイントの一つが土地探し・土地選びになります。
建てられる家屋の問題もあれば、土地によってライフスタイルも変わりますので、土地選び・土地探しがとても大切です。その点では土地探しからサポートしてくれる業者を選ぶとよいでしょう。
「家を建てるだけです」な業者は、既に土地を取得している人であれば何ら問題ないのですが、これから土地を探す場合、そのような業者に依頼すると「ではまずは土地を見つけてきてください」からになります。
それよりは、土地探しからサポートしてくれる業者を選んだ方が良いのは言うまでもありません。