一般的に平屋はそれなりの土地が必要です。

もちろん狭い所ではあっても工夫できるのですが、広い土地であればあるほど、より理想に近付くのは言うまでもありません。
しかし、土地は決して安いものではありません。むしろ土地の取得こそ、マイホーム取得に於ける一番のネックです。
特に名古屋のように地価の高いエリアの場合、土地の取得のハードルが高いのですが、それでも比較的狙い目のエリアがあります。

天白区、千草区、守山区は狙い目

このエリアは、名古屋市ではありますが、どちらかといえばベッドタウンになりますので、中心部と比べると地価は安い傾向にあります。
一方で、大都市のベッドタウンとあって生活環境そのものは充実しています。
例えば鉄道網ですが、中心部までは直通はもちろんのこと、一つではなく、複数の沿線を利用できるエリアもありますので、交通網などは決して悪くはありません。
利便性の高さに比べると地価が安いとあって、いわば「狙い目」のエリアです。

名東区も狙い目

名東区も狙い目です。
地下鉄東山線があるので中心部まで出やすい一方、先に挙げたエリアよりも地価が安いエリアもあります。
これらのエリアはベッドタウンとしての特性が強いです。
そのため、落ち着いた雰囲気となっていますが、住人が多いので商業施設はそれなりにありますし、国道60号線沿いには大きなお店もあれば、高速道路もあります。特に高速道路に関してはICも多々ありますので、道路交通網も悪くはないなど、便利な生活が待っています。

狭くても工夫で割り切るという考え方も

土地は広い方が良いのですが、狭くても狭いなりに工夫するという考え方もありです。
工夫を得意としている業者もありますので、土地に応じたベストな提案をしてくれることでしょう。
予算的な問題はマイホームではどうしても向き合わなければならない問題です。その点は業者側としても良く理解していますので、ではそのためにどうするのか。
その点を考えてくれる業者もありますし、土地選びから相談に乗ってくれる業者もありますので、まずは一度相談してみるとよいでしょう。