名古屋でも平屋の姿を見かける機会が増えているのではないでしょうか

地価の高い、つまりは利便性の高い名古屋に於いても平屋を建てる人が増えているのは、それだけのメリットがあるからこそ。そこで、平屋にはどのようなメリットがあるのかについて説明します。

階段がない

平屋のメリットの多くがこの点に起因していると言っても過言ではありません。
階段を設ける必要性がありませんので、従来の家屋であれば階段のスペースは必須でしたが、平屋では必要ありません。そのため、家屋が広々とします。開放感のあるデザインが可能になるのは、階段を置く必要がないからこそです。

「一階建て」だから天井が高くできる

平屋はいわば「一階建て」の家屋です。
そのため、天井を高くできます。この点は開放感にも繋がっている部分ですが、天井が高くできるからこそ、それまでにはないデザインや屋根裏、収納など様々な工夫が凝らせます。
一般的に、二階がないことで手狭に感じるのではないかとの声もあるのですが、実際に住んでみると、「問題ない」と感じる人も多いようです。

体への負担

階段がないことによるメリットは、生活そのものだけではなく、体への負担も挙げられます。
階段があると、当然上り下りをしなければなりませんが、年齢とともにどうしても負担が増してしまいます。
さらに、敷地面積が狭ければ狭いほど、階段は急角度になりますので上り下りの負担がより大きなものになってしまいます。
しかし、平屋の場合階段がありませんので体に負担をかけることもありません。
結局は上り下りが面倒なので2階部分が物置状態になっているというケースも珍しくありませんが、平屋であれば階段そのものがありませんので、家の中でのデッドスペースを作りません。
このような点もまた、平屋ならではなメリットです。
二階建てのマイホームは長らくスタンダードでしたが、近年はライフスタイルの多様化や、より機能性を求めたマイホームを求める声が大きくなっていますので、名古屋に於いても平屋の人気が高まっています。