名古屋に平屋を建てたいと考えた時、事前にいくつかチェックしておくことがあります。

マイホームは様々なことを決めなければなりません。そこに予算という「現実」がありますので、決して夢だけであれこれ決められるものではありません。むしろ現実的な視点でいろいろなことを考えるからこそ、マイホームは難しいのですが、「平屋で」という点から、何を考えておくと良いのかをチェックしてみました。

平屋のメリットとデメリット

漠然と「平屋に住みたい」と思っているのであれば、メリットとデメリットからしっかりと調べておくことをお勧めします。
メリット面ばかりを見てしまうと、実際に生活を始めた際にデメリットに直面し、戸惑うことでしょう。ともすると、せっかくのマイホームに対して後悔が芽生えてくる可能性さえあります。事前にデメリットをチェックすることで、「知らなかった」「こんなはずではなかった」を防げるのはもちろんですが、メリットとデメリットの双方を知ることで生活のシミュレーションにより具体性が出ます。

施工業者によって様々な点が変わる

どの業者に依頼するのかによって、マイホームの形は変わります。
名古屋には多くの施工業者・建設関連業者がありますので、一つに絞るのは簡単ではありません。選択肢が多ければ多いほど、悩まされることになるかと思いますが、施工事例を確認したり、あるいは展示場に足を運んで営業さんと話をしてみることで、ある程度絞れてくることでしょう。
親身になってくれる業者であることは大前提として、自分たちの理想を得意としている業者なのかは大切です。
平屋をと思ったら、それまでどのような平屋を建ててきたのかを重視すると良いでしょう。施工事例に平屋が無い業者の場合、例え他のジャンルの建築物の実績が豊富であったとしても未知数と言わざるを得ません。一方、総実績数そのものは決して多くはないとしても、自分の理想のスタイルを得意としている業者であれば、任せてみるのも良いでしょう。
予算等の兼ね合いもありますので、総合的に判断することが大切なので、電話やホームページだけではなく、実際に話し合いをして判断してみると良いでしょう。