我が家の家は平屋建てです。

建てる時かなり悩みましたが結局平屋にしました。その理由は家族がいつも同じ階に居ることで常に同じ空間にいる感じがすると思ったからなのです。平屋だとこども達を呼ぶときも態々二階に向かって叫ぶこともないでしょうし、誰がどこに居るのかもすぐに分かります。それと冬は暖かく、夏は涼しく快適な生活環境で過ごすことができるからです。風通しのいいのが平屋のいい処です。窓を開けると爽やかな風が家中を吹き抜けます。名古屋ではまだあまり平屋の家は見ませんがこれからどんどん増えていくみたいです。それは少子化で一世帯あたりの人数がむかしとは違って少なくなったことが理由だそうです。一世帯当たりの人数が多いころは二階建ての家が主流でしたが家族の人数がすくなくなった今では平屋の家が見直され始めているそうです。たしかに昔は基本的に平屋の家が多かったと思います。一時三階建ての家も見かけるようにもなりました。しかしこれからは平屋の家が増えていくという話でした。名古屋で暮らしている中で平屋に住んでみてなかなか快適で悪くないと感じています。むしろ平屋にして正解だったと思うほどです。これから先の人生でこの家で多くの時間を過ごすわけですから快適に過ごしていけたらなと思います。