名古屋に平屋の家を建てることにしました。そこで家族5人で暮らします。

名古屋市の住宅街に我が家はあるのですが両親が建てた家が古くなったこともあり建て替えることにしました。家族5人で暮らすこともあり、あれこれそれぞれ意見を出し合いましたがなかなか最初は纏まりませんでした。しかし話し合っていくうちにだんだんと何を重要視するかが決まりその結果平屋の家に決めました。その理由は今は両親の体は健在ですがこれから先年老いてゆき車椅子を使うようになった時でも住みやすいようにと考えたのです。床の段差は最初から無くし躓くことのないようにしてあります。それと夏涼しく、冬は暖かい断熱性能に加え防火、耐震、耐久、環境性能にもすぐれた外壁材を使用しました。これで毎日の生活環境はばっちりです。しかし平屋の家に実際に住んでみて家族が常に近くにいる感じがしていてとても安心感が湧いてきます。だれかを呼ぶときも一声かけるだけでみんなに伝わり誰がどこに居るかがすぐにわかります。それと冬場は広いリビングにみんなが集まり家族団らんの時間を取ることもできます。そんなことから平屋建ての家は大人数の家族で暮らすのに向いていると思いました。